287208 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子供を預けて働く毎日。。。

子供を預けて働く毎日。。。

朝起きて保育園に行くまで

+保育園メモ

朝起きてから保育園に行くまではどんな感じ?

私もそうでしたが、まだ子どもがいない方には、子どもがいる生活ってどんな風なのか全然想像がつきませんよね。育児だけでも大変そうなのに、まして仕事と両立できるか不安。

そもそも毎日遅刻ギリギリで会社に行っているのに、子どもにご飯を食べさせて保育園に連れて行くにはどれくらい早く起きなくてはならないのだろう??よそのお宅ではどういう生活をしているんだろう??って気になりますよね。

タイムスケジュール 起きてから保育園に行くまで(0歳児クラス)
時刻行動ポイント
6:00~6:15・ツマ目覚める。
・トイレ・洗面・お湯を沸かす。
・朝食の準備。
・夕食用に炊飯器を仕掛ける。
・夕食用のおかずを(生協)自然解凍する。
・朝食はトースト、チ ーズ、パン、牛乳か、夕飯の残りを温めるぐらい。朝食用には作りません。朝早く起きてお弁当や夕食の下準備までなさる方もいらっしゃる様ですが、私にはムリです(汗)。
・お米は無洗米を使用。洗うよ りラク!なのでおすすめです。
・夕飯はほとんど生協の冷凍品を利用します。夕飯の支度に時間がかからないのでおすすめです。
6:20~・太朗が起きなければ、一人で先に朝食を食べる。・パンとコーヒー程度。
・太朗の朝食の介助をしていると食べそこなうことがあるので先に食べてしまいます。
6:30~・太朗目覚める。
・太朗の朝食。
・太朗の横で連絡帳を書く。
・起きてすぐ抱っこしておはようのあいさつをするので化粧はその後。
・連絡帳には夕飯と朝食のメニュー 、睡眠時間、排泄回数、お風呂の有無、朝の体温とコメントを記入します。
6:40~・オット目覚める。
・ツマ化粧する。
・オットが太朗の相手をしてくれ る間にささっと化粧します。
6:50~・オットシャワー
・太朗検温・着替え
・太朗の着替えはご飯の前だと汚れる ので食事の後に行います。
・食後にウンチすることもあるのでオムツ替えもここでする。
7:00~・太朗はじぃじばぁばのところで遊ぶ
・ツマ着替える
・オット朝食
・太朗に汚される危険があるので、着替えはなるべく最後にします。
7:10~・オット身支度
・ツマゴミだし
 
7:20~・ツマ出社
・オット布団を上げる。
・ツマは徒歩で駅に向います。
・後のことはオットにお任せ!
7:30~7:45・オット、太朗出発・オット、太朗は子ども乗せ自転車ふらっか~ずに 乗って行きます。
7:40~7:55・オット、太朗保育園到着 
8:50~・オット、ツマ始業 

出かける何時間前に起きているの?

ツマは1時間半前、オットは1時間ぐらい前に起きれば余裕がありますが、ツマ1時間前、オット30分前でも間に合うことは間に合います。

子どもがぐずって遅刻することがある?

私は一人で先に家を出るので、その後どうなっているのか良く分かりませんが、まだ遅刻したことは無いようです。もう少し大きくなって、反抗期になったらありえるかもしれませんね。

炊飯器のタイマー

夕方、家に帰ってすぐ子どもが空腹で機嫌が悪い時があるので、とりあえずご飯が炊けていると助かります。無線米を使用しているので長時間水につけた方がおいしい気がします。

このページに対する感想や質問はBBSまでどうぞ!(2005.4.13)


© Rakuten Group, Inc.